fc2ブログ

桜宵

桜宵 (講談社文庫)桜宵 (講談社文庫)
(2006/04/14)
北森 鴻

商品詳細を見る

ビアバー「香菜里屋」再び。

前作「花の下にて春死なむ」ですっかり「香菜里屋」のマスターのファンになってしまった私。
早速続編にも手を出してしまいました。

ひとつ前に書評を書いた「チェーン・ポイズン」はタイトルとは裏腹にほとんど毒のない物語でしたが、この「桜宵」は、そのタイトルの美しさからは想像が出来ないほどの毒に満たされた物語ばかりの短編集でした。
それも、最初に登場する「十五周年」では、あしらわれた毒の量もごく微量で、ほろ苦い程度だったものが、「桜宵」「犬のお告げ」と進むにつれどんどんその量が増え、ラストの「約束」になるとかなりの猛毒小説と化すのです。
おかげで読んでいる私にも毒が回った感じで読後はちょっとした酩酊状態になったほど。

そんな猛毒を、マスターの工夫を凝らした絶品料理と共に味わう。
なんという贅沢。
そう、この「香菜里屋」シリーズの醍醐味は、日常の謎をマスターに解明してもらうといったミステリとしての楽しみのみならず、想像だけでも生唾の出そうな、その料理の数々にあるのです。

ただ、この小説、巷の評判的には「花の下にて春死なむ」に劣っているようです。
確かに「花の下にて春死なむ」のほうが読後感が良かった、といえばそうだと思います。
でもどちらが心に残るかといえば、私は「桜宵」に軍配を上げます。

特にラストに位置する「約束」は、ある種底冷えのする怖さがありました。その後味の悪さは天下一品(笑)。
喩えて言えば、人間の心の深い闇を覗くような恐怖、でしょうか。
こんなこと、有り得ない、と言い切れる人は、きっと幸せな人生を歩んで来られた人でしょう。
けれど"妄執"に囚われた人間は、この物語の女性のように、平衡感覚を失い、自らの狂気に気付かなくなってゆくのではないかと思います。
十分に、だれでも起こり得る怖いお話だと私には感じられました。
そして、その"狂気"に気付けたマスターもまた、きっと他人には伺い知れない過去をもっているのだろうな、なんて想像を膨らませてしまうのです。
そうそう、今回は、マスターの古い知り合いである別のバーのマスターも登場し、舞台はいっそう賑やかです。

食いしん坊さんにも、ミステリ好きにも、そして"毒"のある小説を読みたい人にもオススメできる上質な物語。
どうぞ味わってみてください。
ただし、ニガイものが苦手な人には、ちょっとキツイかも、です。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト



テーマ 書評
ジャンル | 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜宵

 以前、当ブログの本館ブログの方で、北森鴻の「花の下にて春死なむ」という作品を紹介した。「香菜里屋(かなりや)」というビアバーに集まる常連客の身辺で起こった出来事を、 ...

コメントの投稿

非公開コメント

「香菜里屋」シリーズ

こんばんは
「香菜里屋」のマスターがちょっと謎めいていていいですね。
 北森鴻は、同じ山口県人ということもあり、大好きだったのですが、もう新作が読めないのがとても残念です。

Re: 「香菜里屋」シリーズ

> 風竜胆さん
わぁわぁ、いらっしゃいませ♪
「本が好き!」でよく書評を拝見させていただき、その素晴らしい書評に毎度感銘を受けておりました。
その憧れの方にまさかコメントをいただけるとは。
とっても嬉しいです。
そしてトラックバックもありがとうございます。
北森鴻さんは大好きな作家さんです。「香菜里屋」シリーズも今後どんどん新しい作品を生み出していただけると思っていた矢先の突然の訃報で、大変悲しく、残念に思いました。
でも実は私は心の中で時々「香菜里屋」ごっこをしてこっそり楽しんでいたりするのです(笑)。

こんばんは

北森さんは大好きな作家さんだったので、その訃報はショックでした。
「香菜里屋」シリーズ、面白いですよね。
人の良い一面だけでなく、暗い想いから生じる悲しさも描く北森さんの小説は、静かながら深い余韻が残っていつも印象的でした。

Re: こんばんは

> ichi-kaさん
こんにちは。いらっしゃいませ☆
そうそう、余韻が残るんですよね。
「香菜里屋」シリーズはほんとにもっと読みたかったです。
最近、著名人の訃報を聞くことが多くて哀しいです。
アメーバなう
オススメ
プロフィール

道楽猫

Author:道楽猫
日々子育てに仕事に大忙し。
でも家事は忘れても(・_・)読書は忘れない。
そんな道楽猫が、日々の暮らしの隙間をぬって読んできた本の感想を留めたくて開設したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
今読んでる本
dorakunekoの今読んでる本
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BK1
書評の鉄人