スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失踪HOLIDAY

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
(2000/12)
乙一

商品詳細を見る

「切ない物語を書かせたら、この人の右に出る者はいない」

などと評される乙一なのだが、私はそうは思わない。
この人の"切ない系"をいくつか読んだが、残念ながら私にはイマイチで底が浅いと感じられるものばかりだった。
もっとオトメの頃に読んだらきっと違った感想が持てただろうとは思うが。"オ"が抜けた"トメ"である私にはその事実のほうが切ない(・_・)。

で、「失踪HOLIDAY」

大金持ちのひとり娘ナオはママハハとの大喧嘩のすえ、衝動的に家出!その失踪先は…なんととなりに住むお手伝いさんちだった(ぎゃふん)←いやぎゃふんとは書いてませんが。


きゅんとした。
実に面白かった。

物語はごく軽いテンポでさくさく進む。
本来であれば結構重い状況にあるにも関わらず、主人公が重苦しくないのがとても良い。
ワガママで鼻持ちならない物言いとは裏腹に、主人公のナオが本当はとても不安で孤独で淋しくてたまらないのだな、ということが、ナオの言動から読み手にはきちんと伝わってくる。
そのように仕掛けられている。
そして、コミカルに、さらっと語られているにも関わらず、読後には、じんわりとした温かさと何とも言えぬ余韻が残る。

なかなかやるな、乙一!
乙一は、切ない系なんかよりこういうものを書いたほうがずっと良いものを書けるんじゃないかと私は思う。

実は、同時収録の「しあわせは子猫のかたち」のほうが、世間的にはかなりの高評価。
ふーん、こーゆーのが若者ウケするのかー、とナナメに読んだ。
だけどなー、私はやっぱりこの人の「セツナ系」はダメだ。
あざとさがハナについてどうしようもないんだ。

そうそう、乙一は、"あとがきの名手"でもあるので、作者のあとがきは必読。
「糸くず」のくだりは笑えます。
やっぱりこの人ってコメディのほうが向いてるんじゃないかなぁ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑よろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ 書評
ジャンル | 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

コレものすごく面白そう!
ホラーじゃない乙一なんて初めてだ!!

>「切ない物語を書かせたら、この人の右に出る者はいない」

そうだったんですね~。知らなかった。
コメディも向いてるんだ……目からウロコ!
チェックしま~す☆

Re: こんばんは~☆

> 惺さん

>ホラーじゃない乙一なんて初めてだ!!
私は逆にホラーの方を読んだことがないんですよ。

これはサクサク読めるし軽い割にしっかり書かれているのでおススメですよ☆
アメーバなう
オススメ
プロフィール

道楽猫

Author:道楽猫
日々子育てに仕事に大忙し。
でも家事は忘れても(・_・)読書は忘れない。
そんな道楽猫が、日々の暮らしの隙間をぬって読んできた本の感想を留めたくて開設したブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

検索フォーム
今読んでる本
dorakunekoの今読んでる本
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BK1
書評の鉄人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。